2011年11月27日日曜日

バリの交通事情


バリの交通事情で面白かったのがいろいろあった。

・バイクの数が多い。
・バイクがバイクには4人まで乗ることができる(合法)
大体は、子供-大人-子供-大人といった感じで乗っていることが多かった。
バイク一台で家族で移動できるようにという理由かららしい。
・バイクが中学生ぐらいから乗り出すみたい(合法ではない?)。

・車線の概念がほぼない。
片側二車線でも堂々と真ん中を走る車が多い。
そのほうがバイクを追い越しやすいからだと思う。
幻の三車線目みたいのが、3つぐらいある。

・車間距離が狭い。
狭くしないと、すぐに他の車・バイクが入ってくるから仕方がないのかな。

あとバイパスとかに合流するときとか、歩行者が道を渡るときは手で合図して、
減速してもらうのが一般的みたい。

あとは一方通行が多いので
どうしても遠回りになりやすい。

タクシーは安いけれど、今回は全然違う場所に連れていかれたので、
ちゃんと日本語を話せる人のほうが安心できるかも。
お金はともかく時間がもったいなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿