2011年11月27日日曜日

バリ旅行 3日目


この日の午前中はフリー
という訳で買い物ツアー。
クタの街をブラブラすることに。
タクシーに乗ったはいいものの行きたい所と違う所に
連れていかれてしまった。
しかも連れていかれた所は昨日いったお土産屋と大差ない感じ。
んで街中に戻る。
ASEANの国際会議がバリで行われているみたいで
道がものすごく混んでいる。
所々行けないところもあるみたい。

街中を歩いてみるもののあまり面白そうな店はなかった。
どうせ行くならデンパサールに行ったほうが良かったかも。

ブラブラしていたら、現地のジョンという人と遭遇。
彼の案内でクタを回ることに。

まず、BALI-JEPUN SILEVER COLLECTION というガムランボールのお店に。
彼とそこの店員曰く、ウブドにあるのは本物とは言えないらしい。
実際、連れていかれたお店にあるガムランボールは
昨日購入したところと比べて、細工がすごく細かい。
価格も桁が変わって~25000円ぐらい。
日本の芸能人も来たことがあるみたいで
石田純一と桐谷健太の写真があった。
ガネーシャのガムランボールが売れ筋らしく、
一緒に行った人が買っていた。
自分は被るのも嫌だったので、14000円のボトル型のものを購入。

バリで仕入れたガムランボール情報のまとめ。
・お守り。特定の願い事にご利益があるわけではなく
自分が願うものに対してご利益がある
・DreamBallというらしい。
・現地の人でガムランボールという呼び名を知らない人も結構いるっぽい。
  現地語で、ベラとか言っていた気がする。
・下に置いてはいけない。
・帰国時、海を渡るときには身につけては行けない。
・帰国後、身につけたら他の人に身につけさせてはいけない。
特に最後3つはガイドブックなんかには
なさそうな生情報な気がしてありがたかった。

あとは一緒にいた人の要望で
普通のスーパーに行きお菓子を買って
木彫り象が豊富なお土産屋さんに行って
スパへ行って予約。
2時間で一人4500円ぐらい。

今回の旅の2つ目の目的である
なんかいい感じの時計を買うためにDFSへ。
DFS内にレストランがあったので、
寿司・カツ丼を食べに行く。
意外に普通だったが、ミーゴレン・ナシゴレンに
ちょっと飽きてきていたので、
よいリフレッシュになった。
でも頼んだサーモンいくらロールのいくらが粒っ子だったのが残念。
充電して買い物開始。
欲しいものが見つかったので、
さっそく円をドルにすべく両替所に。
両替するには円→ルピア→ドルとしなくてはいけないらしく、
結果的に1ドル100円ぐらいになる計算。
なんか日本で買うのとあまり変わらないように感じたので
時計購入を断念。

ホテルに戻り、二日目のツアーへ。
ウルワトゥのケチャックダンス鑑賞。
旅行の第一の目的がこれ。
あっという間の一時間で面白かった。

その後は、シーフードBBQへ。
初日に行った、海辺レストランのあたりへ。
同じような店が海岸沿いにズラーとあるところで
初日とは異なる店へ。
特においしいわけではなく、
踊り子さんと写真をとって終了。

ホテルへ戻り、せっかくなのでこっちのキャバクラへ。
まー色々話せておもしろかった。
ここでも、店のひとにセーリアスとか言われてしまった。
料金は2時間でチップ込で8000円ぐらい。
普通に2時間で終了。

おとなしく就寝。

2011/12/17追記
私が購入したガムランボールのお店には、
多くの日本人が同じような手口で行っている可能性が高いようです。
品質については行った本人が見極めてください。
帰ってきてから、考えるにクタで声を掛ける人の言うことは
基本的に信じないほうが良いかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿